<< 昨日の夜の延長の様な暗くて寒い朝を迎える。 | main | スカイマークのA330を見納める。 >>

旅作ツアー利用の石岡出張です。

今日は1日目は茨城県石岡の得意先等の訪問と取引先の工場見学2日目は電力自由化関連の見本市を見学する出張を行います。

今回は、TOKYO BOOKMARKより割安な「旅作」ツアーを使いました。

当然ながら、往復航空機利用です。
ANA986/JA714A機です。

前回利用したのと同じ阿蘇市と観光コラボをしているJA714A機です。
阿蘇市観光コラボ機です。

ツアー利用では座席の選択範囲が狭く、海側席になりました。

写真は浜名湖です。
浜名湖です。

浜松航空基地です。雲が少なければ御前崎浜岡原発が見られるのですが。
浜松航空基地です。

大阪・東京便は1万メートルも飛ばないので、線量はこの程度です。
それでも1.02マイクロシーベルト/時。

私の直前の席に幼児連れが居て、着陸寸前になるとけたたましく泣き始めました。

それでも、機がスポットンインして、写真のピース☆ジェットを見た途端ピタリと泣き止みました。

大したものだと思いました。
ピース☆ジェット・JA754A機です。

来る3月14日以降は品川まで京急、品川から上野東京ライン直通特急の「ひたち」か「ときわ」で茨城方面まで一直線ですが、写真の東京モノレールに乗って浜松町まで行き、京浜東北線か山手線で上野まで行き、上野で特急に乗ります。
東京モノレールです。

東京モノレールの狭い乗換口を渡り京浜東北線に乗り換えました。
京浜東北線・E233系1000番台です。

赤レンガリラックマ、はたまた妖怪ウォッチと百花繚乱のアドにあって、珍しく無地な山手線電車です。
山手線・E231系500番台です。

上野駅で売られている駅弁「カシオペア弁当」です。
「カシオペア弁当」です。

上野駅はこの石川啄木の歌碑のあるところから乗りたいものです。
石川啄木の歌碑です。

3月から「ときわ」に改称される「フレッシュひたち13号」に乗ります。

システム的にはE655系「和(なごみ)」と同一なE657系です。
「フレッシュひたち13号」・E657系K17編成です。

常磐線普通や成田線で良く乗ったE231系常磐線仕様車です。
E231系常磐線仕様車です。

石岡駅に到着して最初の訪問を済ませ、再び石岡駅前に戻り、工場見学の同伴者を待ちました。

写真は石岡駅バスターミナルで出発を待つ茨城空港行のバスです。
茨城空港行のバスです。

上野東京ラインの開通予告ポスターです。

工場見学を終え、今宵の宿のある品川に戻ることにしました。

このE531系に乗って土浦に行き、土浦で「スーパーひたち46号」に乗ります。

模型の世界でしかお馴染みで無かったこうした車両(205系500番台相模線、E259系成田エクスプレス、255系/E257系500番台房総特急等)に現実に乗る様になったのは、それだけ当社の商売が関東シフトになったと言う事でしょうか。
E531系近郊型電車です。

651系やE653系が無くなって久しいですが、今でも7&4編成の「フレッシュひたち」があるものなのでしょうか?
7&4編成の「フレッシュひたち」乗車案内ペイント。

「スーパーひたち46号」で上野に戻ります。
E657系K11編成です。

カシオペアと北斗星の案内図です。

意外に無地が多い山手線電車品川に参ります。
山手線電車で品川に参ります。

今宵の宿は旧ホテルパシフィック東京こと京急EXイン品川駅前です。

かつて叔父さん夫婦と一緒にお茶したところです。

風格が感じられる良いホテルです。
京急EXイン品川駅前です。

ホテルのある品川グースポポンデッタが出店しています。
ポポンデッタが出店しています。

同伴の方を誘って新宿まで繰り出しました。

写真は、中央総武線のE231系0番台です。
中央総武線のE231系0番台です。

ボリューム重視東口の新宿ライオンで食事をしました。
新宿ライオンで食事をしました。

二次会は西口に廻り写真の新宿住友ビル最上階のエスカイヤクラブに行きました。
新宿住友ビル最上階のエスカイヤクラブに行きました。

エスカイヤクラブの入口です。

眺めは最高です。
エスカイヤクラブからの眺めです。

新宿副都心初期から存在する「新宿の目」のモニュメントです。

良く見ると、少し泣いているのですね。涙が出ています。
「新宿の目」のモニュメントです。

品川駅前にある元祖メイド喫茶の「アンナミラーズ」です。ここも写真の高輪店のみになったとのことです。
元祖メイド喫茶の「アンナミラーズ」です。