<< 第62回電設工業展を見る。 | main | 棚卸確認で工場エリアで泊まり。 >>

大田区産業プラザPIO

くだんのすき屋山猫ストを行うとされる29日肉の日、東京は大田区産業プラザPIOで開催される第5回試作市場2014展を見に行くことになりました。
パワーアップ閉店中のすき屋です。

羽田空港から京急線で直通できることもあり、今回も空路で向かいます。

平日にも拘らず、この時間帯の東京便(ANA986)はTDLへの子供連れ客が多いです。
ANA986便です。

雲が多いですが、富士山がよく見えました(機内アナウンスもありました)。また、帰り便(ANA041)では静岡県内とおぼしきところで花火大会をしているのがよく見え、快適なフライトでした。
富士山です。

PIOのある京急蒲田へは、この成田空港行エアポート快速に乗りました。

エアポート快速と言っても新千歳のJR721系とはずいぶん異なり、uシートひとつないまんま通勤仕様のオールロングシートの車輌でした。

成田空港へ行く真打の特急である京成スカイライナー信号や動力の関係で京急線への乗り入れが出来ずオリンピック開催までに何とか改善してほしいです。
まんま通勤電車のエアポート快速。

PIOは毎年11月初旬日本鉄道模型連合会(鉄模連/JMRA)が主催する日本鉄道模型ショウが開催されるところですが、

京急蒲田駅と直結しておらず

曲がりくねった歩道橋昇降する必要があるか、

ディディエフ本社ビル(三宅ビル)前の交差点を渡って迂回する

などしなければなりません。

遊女三千人天下御免の吉原もとい

中小企業四千社を抱える大田区にしては

その本気度が疑われます。

大田区産業プラザPIOです。

ちなみに、下の写真は2008年にこのPIOで開催された日本鉄道模型ショウの様子です。

当時は京急の連続立体高架工事の最中で、道路は工事中踏切は開かずのままでした。
第29回日本鉄道模型ショウの様子。

一通り見学して、知人と会いに京急線で品川に出ました。

写真は、GMのトータルキットをライト点灯仕様にして作り、マイクロエースのブルースカイトレインまで購入した2100形です。
歌う電車2100形です。

京急品川〜北品川間「開かずの踏切」です。

これと良く似たものに阪神電車の梅田〜福島の国道2号線を分断する踏切がありましたが、既に地下化工事が終わっています。

御殿山ヒルズを望む東京の超一等地で、

前近代的で場合によっては危険を招く踏切

未だ存在するのは如何なものかと思います。

PIOの微妙な立地と言い、この踏切と言い、

オリンピックを誘致するにしては

アンダーコントロールどころか

アンコトローラブルな感がしてなりません。

前近代的な品川−北品川間の開かずの踏切。

京急鮫洲にはお得意先があり、数回訪問したことがありました。

普通しか停まらず、写真の様な待避線があります。
京急鮫洲駅です。

再びPIOに戻り、今回最も注目の「特別セミナー」を聴きました。
割裂加工の関プレスのセミナーです。

本日の日程をすべて終え、羽田空港に戻りました。

写真の京急新1000形・エアポート急行久里浜方面からやってきましたが、

この京急蒲田でスイッチバックして空港に向かいます。

大阪万博時代阪急エキスポ準急十三スイッチバックを思い出しました。
久里浜発羽田空港行きエアポート急行です。

京急空港線は、元は天空橋までの盲腸線でしたが、名鉄常滑線(これも盲腸線)のセントレア直結と同じく、羽田空港と直結する様になって一気にグレードが上がりました。
新1000形はなかなか良かったです。

羽田空港第2ターミナル展望デッキに続く通路には写真の様な広くスペースを取った休憩用ソファーがあります。

旅の恥はかき捨てなのか、

利用マナーは概して悪い
です。

横になってご就寝の者飲物をこぼす者など、ここは難民の待機所か?と思ってしまいます。

公衆の場所での最低限のマナーやルールは守っていただきたいものです。
利用者マナーの悪い休憩用ソファー。

これから大阪伊丹行最終便(ANA041)に搭乗します。

妊婦や子連れなどの要補助者プラチナ・ゴールドメンバープレミアムクラス搭乗者から先に乗せますが、

要補助者はともかくも、後の人達は席も決まっていることですし、

そんなに急いて並ばなくとも良いのでは?と思ってしまいます。
あとの三者はもっと優雅に乗りたいものです。

東京発夜便、プレミアムクラスのミールです。

普通席者でも買えますが、1,800円もする(ほっかほか亭幕の内弁当の約3倍の値段)高級品とあって、おかずの種類が豊富(壱の重に七品)

気になるカロリーはたった700キロカロリー前後とヘルシー仕様。

お酒のお供に丁度良いです。

ただ、フライトタイムが短いので余りゆっくり味わって食する時間がないのがタマにキズです。
プレミアムクラスのミールです。

搭乗機は1回ホールディングをして5分遅れで大阪伊丹に到着しました。

大阪モノレールマルーンカラーラッピングです。
マルーンカラーラッピングの大阪モノレールです。

北急は9000系ではありませんが、大阪市交の新車30000系第2編成で帰宅しました。
新車のにおいが新鮮でした。